人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【スタッフブログ】 株式会社 フーム空間計画工房 北海道札幌市中央区の一級建築士・建築設計事務所

humu01.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 09日

古材の柱を使う

美唄のT邸がいよいよ着工しました。
施工は北海道の古民家や古納屋の解体、移築を多くされている三笠の武部建設さんです。

棟梁と現場監督さんと3者でT邸の木造軸組み検討をしました。
建て主さんと設計側の要望もあり、この家のシンボルとなる高さ4メートルの柱を古材でやりましょうということになりました。
古材の柱を使う_d0148036_15163065.jpg


武部建設さんが誇る古材蔵です!
この中はもちろん土場のいたるところに古材が桟積みされています。圧巻!
古材の柱を使う_d0148036_15164318.jpg

古材の柱を使う_d0148036_15165159.jpg


T邸の大黒柱を吟味中。
たくさんありすぎるのもなかなか決められなくて困りますね。
古材の柱を使う_d0148036_1517057.jpg


先月、ニセコで解体されたばかりという民家の古材を愛おしそうに見つめる渡辺棟梁。
きっと木と建築のことがかなり好きなのでしょう。
この棟梁ならば、いい家をつくってくれるに違いありません!
古材の柱を使う_d0148036_1517848.jpg





▽住宅設計・店舗設計・民家再生・エコロジーに配慮した住宅建築
フーム空間計画工房 / 札幌市中央区の一級建築士・建築設計事務所

by humu_sapporo | 2009-05-09 15:48 | □旧スタッフ ハスイケ


<< 木陰のいい季節      C邸 上棟式 >>