人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【スタッフブログ】 株式会社 フーム空間計画工房 北海道札幌市中央区の一級建築士・建築設計事務所

humu01.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 12日

研修の日々

今、北海道大学の学生がフームに研修に来ています。
大学では木構造を学んでいるそうですが、木造建築の全般について知識を広げたいということのようです。
何でも見て聞いて手を動かして学んでいってください。

丁度いいことに大工さんがきざみをしているので、その様子を見に行きました。
木の継手と仕口は本当によくできています。叩きこんでいくと、梁と梁が引き寄せられていくようになっているのです。
ウ~ン、ヨクデキテルナァ
研修の日々_d0148036_14565111.jpg


ナンダコレハ…コンナノミタコトナイ?
研修の日々_d0148036_1457415.jpg


絵図板と図面を見比べています。
大工さんの暗号のようなものだから解読はむつかしいかもしれない…
研修の日々_d0148036_1458465.jpg



フーム事務所では模型つくりに挑戦しています。
何だか楽しそうですね。性にあっているのでは。
研修の日々_d0148036_14581389.jpg




来週は木材の塗装作業とC邸の建て方が待ってます。けっこうな重労働ですよ。
だんだん研修から労働になりつつありますが、しっかり働いてじゃなくて、学んでいってください。



▽住宅設計・店舗設計・民家再生・エコロジーに配慮した住宅建築
フーム空間計画工房 / 札幌市中央区の一級建築士・建築設計事務所

by humu_sapporo | 2009-03-12 15:28 | □旧スタッフ ハスイケ


<< 羊蹄山 春スキー      手きざみ >>