人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【スタッフブログ】 株式会社 フーム空間計画工房 北海道札幌市中央区の一級建築士・建築設計事務所

humu01.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 04日

手きざみ

丸豊建設でC邸の梁をきざみ始めました。
今日、札幌市内は快晴で気温も上り、大工さんたちの動きも軽快です。

柱のホゾ穴を角ノミという手動機械で荒掘りする大西大工。
3センチ角の穴を一気に掘っていくので、かなり力がいります。
手きざみ_d0148036_19244023.jpg


叩きノミと突きノミを手元に置き、大野大工が梁をきざみます。
手前にある槍のような道具が長さ60センチ、刃幅5.4センチのノミの親玉 突きノミ。
手きざみ_d0148036_19245459.jpg


叩きノミを玄翁で叩いて大胆に木をこそぎとります。
墨を極めていくのもこの叩きノミです。
手きざみ_d0148036_19251269.jpg


仕口内部の大きい平面は突きノミで突いて均していきます。
手きざみ_d0148036_19252637.jpg


追っ掛け大栓継ぎの梁、はやくも仕上がりです!
棟梁のつけた墨を残すようにきざむと、建て方の時にいい塩梅で組みあげることができるそうです。
それにしても大野さん、一手一手に無駄のない動きはすばらしかったですよ。
手きざみ_d0148036_1926265.jpg





春を思わせる陽気の中、きざみ始めた丸豊建設の作業場は、
すっぱくて優しいマツの香りで満たされていました。



▽住宅設計・店舗設計・民家再生・エコロジーに配慮した住宅建築
フーム空間計画工房 / 札幌市中央区の一級建築士・建築設計事務所

by humu_sapporo | 2009-03-04 20:16 | □旧スタッフ ハスイケ


<< 研修の日々      墨つけの風景 >>