<   2013年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 03日

薪ストーブと和室で・・・

先日お引き渡しした物件のレポートです。
玄関を入ると広々とした土間に薪ストーブ、そして土間に向かって開かれた和室が迎えてくれます。
d0148036_15541942.jpg
d0148036_15542649.jpg

和紙照明も制作してみました。
d0148036_1554376.jpg
d0148036_15544317.jpg

建具や欄間、天井など、おさまりには気を使うところです。さりげなく、すっきりと見えるように・・・
d0148036_1559454.jpg
d0148036_15595887.jpg
d0148036_160106.jpg

2階は広々としたLDKと書斎です。丸テーブルはフームの制作販売。アイアンと板のシンプルさが人気です。
d0148036_1613284.jpg

今回はTVボードもアイアンと板で制作してみました。
なるべく低く、主張しすぎない素朴でオープンなつくりです。
d0148036_1757725.jpg

キッチンの手元照明には、レトロなシャンデリア球を裸のまま。
d0148036_1643746.jpg

外壁は下川町産の木酢液に浸けこんだ材料です。下川町では木材の切り出しから製材、薫煙、そしてこのように木酢液の活用、さらにチップは暖房にも使います。資源を無駄なく使う取り組みにとても感心し、積極的に利用しています。
d0148036_16234930.jpg

そして玄関ドアは、渋めの青を選択。この家の顔になりました。
真鍮の表札はクリア仕上げをしていないので、あっという間に鈍い色に変色して風合いが出ます。
d0148036_1624229.jpg


お酒が好きなご夫婦のお宅です。
冬は薪ストーブの灯を眺めながら、和室に腰掛けて一杯・・・う~ん、うらやましいですね。
またお邪魔するお宅が増えてしまいました。
[PR]

by humu_sapporo | 2013-10-03 18:12 | □タカダ ゴロウ