<   2013年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 10日

いつものフーム いつものライブ

先日のライブアンドセミナーの様子です。
前半は、フーム初登場のかわはら先生による原発出前授業。
今日のお題は「放射能の話」
すでに授業スタート前から皆さんビールやワインを飲み始めていますが
軽快で分かりやすいお話にみなさん聞き入っています。
一方先生はみんなの飲み物が気になってしかたがありません。
d0148036_121476.jpg

d0148036_11553484.jpg

汚染された廃棄物の山は、どこに行くのだろう・・・。
そして汚染水はどうなるのでしょうか。事故直後から京都大学の小出先生がその危険性、そして緊急の対応を求めていたのにもかかわらず何も有効な手を打たなかった国と東電。まるで今になって漏れ出したかのようなメディア報道です。
皆さんのワイングラスは空になっています。
d0148036_11554693.jpg

今日はピストルの弾にたとえて一般的な光と放射線を説明。放射線は人体を突き抜けるときに遺伝子を傷つけることのたとえです。サッカーボールが当たって痛くても死なないが弾丸が
放射能の怖さ、をいろいろな形で表現する先生の熱い気持ちが伝わってきます。
d0148036_11555998.jpg

一人でも多くの方に関心をそして事実を知っていただければと心より願っております。
講演の最後に「福島の子どもたちを守る会」への募金の呼びかけです。
休憩をはさんで後半は、吉川よしひろさんのスタンディングチェロライブが始まりました。
d0148036_1156889.jpg

客席とは、この距離です。弦をはじく音がリアルに聞こえてきます。
終盤には吉川さんファンの小さなお子様のリクエストに答え「キラキラ星」を彼独特のアレンジで演奏を始め子供たちも一緒に口ずさみました。アンコールは宮澤賢治の「星めぐりの歌」雨ニモ負ケズ!
・・・・花巻の方言での詩の朗読で幕を閉じました。
d0148036_11561697.jpg


そしていつものように、夜が更けるまで宴会・・。沢山の差し入れ有難うございます。
料理は私の妻と松田師匠が作りました。
飲み物も食べ物もこんなにたくさんあるのに・・・・
d0148036_11562838.jpg
吉川さんも演奏が終わってみんなの輪の中に入りあっという間に話で盛り上がります。お相手しているのはオフグリッド太陽光発電を推進するピーターニコルスさん。キャンピングカー生活を続ける吉川さんは実はオフグリッド太陽光発電の達人?と本人は豪語しておりました。ちなみにオフグリッド太陽光発電とは太陽光パネルで発電した電気を送電線に売らずにバッテリーに貯めてすべて自分で使う発電システムです。
d0148036_11563894.jpg
d0148036_11564968.jpg

子供たちにとって、模型はおもちゃですね。
お相手は子供たちには大人気のスタッフのリーちゃんです。
d0148036_1157156.jpg

松田師匠は、フームの石窯でピザを焼いてくれました。講義もライブも聞けずにひたすら薪をくべて火加減を調整しながらピザを焼いていました。この400℃以上上がる石釜も彼が作りました。
d0148036_11575175.jpg
フームの事務所もすでにオフグリッド化されています。事務所内の照明はすべて12V配線となっています。この特殊な施工を担当したのが左端の小林さんです。彼は偶然にも高校時代の同級生でした。隣はフームの新しいスタッフの梅ちゃん。いつもうれしそうな顔をしています。
d0148036_1158621.jpg

珍しく小さなお子さんと遊ぶ宮島さんとこの長女さん
d0148036_11582166.jpg

真面目な話もお酒が入ると、笑い声になっていきます。ボランティアで盲導犬のブリーダーをしているご夫妻と。ご主人の本業は農学博士で鋭い理論家。実はフームで設計したお宅に住んでいます。打ち合わせの時換気計画の説明をすると一瞬でその問題点をついてきます。スタッフの皆さんも見習いましょうね。
d0148036_1202927.jpg


かわはら先生、吉川よしひろさん 素晴らしいパフォーマンスありがとうございました。
ご参加して頂いたみなさん、たくさんの差し入れ、ありがとうございました。次回もぜひお越しください。
最後に今回のフームライブ&セミナーは17時開場でプロジェクターを使った川原先生のプリゼンテーション、吉川さんのライブPA、その後24時過ぎまでの照明やBGMすべて昼間に貯めた太陽光の電気でまかなうことができました。

おまけ

新人のタケチャンは、照明セッティングの際に吉川さんの立つ位置でモデルになりきっていました。
本当にお疲れ様です・・・。
d0148036_1217171.jpg

[PR]

by humu_sapporo | 2013-09-10 12:26 | □ミヤジマ ユタカ