【スタッフブログ】 株式会社 フーム空間計画工房 北海道札幌市中央区の一級建築士・建築設計事務所

humu01.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 18日

桜岡設計事務所 高橋克己

先日急用で旭川で一泊しました。
旭川には何といっても?我フーム空間計画工房から独立した高橋克己君が旭山動物園の近く、桜岡
で開業しました。さつ速同じく独立した浅田君と泊めてもらいました。
d0148036_19524278.jpg

ストーブに火を入れて、とてもあたたかな夜です。
d0148036_19392580.jpg

彼の生活がとても羨ましく思えました。しかしこれも高橋君の几帳面で綺麗好きな性格からきているわけで、誰でもが快適になるわけではありません。私には到底真似できるハズはありません。ご覧ください、基礎前に積んだ薪のレイアウト。設計頼むなら彼のような精密な人間が間違いないか!?
d0148036_19442282.jpg


桜岡設計事務所のホームページ
[PR]

by humu_sapporo | 2011-11-18 19:48
2011年 11月 15日

キリムいかがですか?

フームのおうちにいろどりと落ち着きを演出してくれるキリム。
撮影やオープンハウス、事務所のあちこちに登場するこのキリムたちを
コーディネートしてくれるのは、 キリムギャラリーペケレットさんです。

d0148036_14182521.jpg


茶色をベースとしてピンクや白のさし色がとてもきれい!
やさしく木に馴染みながらも、空間をガラッと変える力を持っています。


こちらはレンガの薪ストーブコーナー。
寒くなってきたことだし、こんなところでごろごろしたいですね~
キリムをひくとあっという間にくつろぎスペースが出来あがります。
d0148036_143012.jpg

みなさまにもキリムのぬくもりに触れていただきたい~



と、いうことでペケレットさんからキリム展のおしらせです。
d0148036_1711377.jpg

トルコキリム・絨毯展 【東洋と西洋が融け合った国 トルコの希少なキリム・絨毯】
11月29日(火)~12月5日(月) open10:00 ~ close19:00(最終日は16:00)
三越(南1条西3丁目) 本館9階 三越ギャラリー 


先日新作の一部の絨毯を拝見しましたが、とってもおしゃれな絨毯でした。
新作入荷後の今がチャンスと思いますので是非足を運んでみてください!




わたしにぴったりなキリムみーっけ☆と、影ながら噂のこの子。。。
d0148036_15482253.jpg
                             ふふっ、と どうやら満足げです。。

私もお気に入りなこの一枚はムートという地中海の村のキリムらしい。
落ちついたピンクと水色が白地に映えてかわいいのです。
いろいろなキリムがあるのですね~




この期間中に見逃しちゃった!という場合は
もちろんペケレットさんのお店でも手にとってご覧いただけます。
HPもすてきなキリムが紹介されていますので是非っ! 

キリムギャラリー ペケレット
〒064-0803
札幌市中央区南3条西27丁目3-3カーサオレガノ1F
電話: 011-632-7148
営業時間 : 11:00~18:00
定休日 : 毎週水曜日

みなさんもお気に入りの一枚、みつけてみてはいかがでしょうか;)





> ▽住宅設計・店舗設計・民家再生・エコロジーに配慮した住宅建築
> フーム空間計画工房 / 札幌市中央区の一級建築士・建築設計事務所
[PR]

by humu_sapporo | 2011-11-15 16:32 | □カワセ リイコ
2011年 11月 08日

近自然セミナー 2011

10月の末、今年も近自然セミナーが行われました。
午前の部は岡村教授指導の下、昨年植えた苗木の観察と、植樹です。
寒空の中、今年はたくさんの子供達が頑張ってくれました。

元気に育った苗木。エゾマツかわいいですね。
d0148036_11223885.jpg

親子でご参加、ありがとうございます。
d0148036_11224751.jpg
「どうやってるの?」となりが気になる様子。
d0148036_11225566.jpg
「もっと植えたーい。」と言って頂きました。
d0148036_1123326.jpg


植樹の後は、来年にむけて種取りです。枝切りがうまいのは、三五工務店の阿部専務。
d0148036_11231040.jpg

アズキナシの果肉。きれいに色づいています。
d0148036_11231850.jpg

木を揺らして、帽子で種をキャッチ!
d0148036_11232951.jpg

ホオノキの種子
d0148036_11235979.jpg


いよいよ種まき!まずは袋に入れて、踏みつけて、種を取り出していきます。
d0148036_11235196.jpg

日差しが出て、少し暖かくなってきました。
d0148036_1124561.jpg

今年も無事終了!皆さんお疲れ様でした!
元気な子供達に、大人もパワーをもらいました。みんな、来年も来てね!
d0148036_11241276.jpg



そして夜の部は、リプランオフィスにて講演です。
d0148036_11241889.jpg

おなじみ富塚さんによる、原発問題についてのお話。
私達のすぐそばで、何が起こりえるのか。
d0148036_11243198.jpg

そして山脇氏による、近自然セミナー。
d0148036_1124375.jpg

環境問題の講演と思われている方も多いですが、私達の仕事や日常そのものに
関わる事ばかりです。身の回りの様々な事に、どうあるべきかを考えさせられます。

この日もお酒と共に、夜まで語りあいが続きました。
山脇さん、富塚さん、リプランの皆さん、ありがとうございました。
[PR]

by humu_sapporo | 2011-11-08 12:16 | □タカダ ゴロウ