<   2011年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 22日

燃えるような棟上げ

9月21日夕暮れ、接近する台風による大雨になる前になんとか棟上げを終えようと必死の大工さんたち。
場所は岩見沢郊外。厚かった雲がまだらになり。空の色がどんどん変化していきます。
d0148036_10541298.jpg

ナイター照明を付けて登り梁を掛けていきます。担当する工務店は手刻みを得意とする若い大工さんの集団です。
d0148036_10572263.jpg

足場から胸上の様子を見ていたら建て主さんに大声で呼ばれました。
「いまこちらからが綺麗ですよ!」と手を降ってます。彼は野生動物や自然を撮っている写真家です。
d0148036_111941.jpg

離農した農家の御宅を入手したので庭にため池があります。
最後はため池側からのショットです。何年も住んでいたのこんな夕日ははじめてだと、そしてそれが上棟のときだと感動してました。彼は長いレンズで撮影していたので写真が楽しみです。いつか写真集か雑誌で発表したいと思います。私の写真では実際の色とだいぶ違って残念ではありますがとりあえず。
d0148036_1124172.jpg

[PR]

by humu_sapporo | 2011-09-22 11:09 | □ミヤジマ ユタカ