<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 22日

本のご紹介です

武田恵世さん著 「風力発電の不都合な真実」のご紹介です。

d0148036_13361616.jpg

出版 ㈱アットワークス 定価2000円

脱原発の機運が高まっております。世論は自然エネルギーへの転換を進めて最終的に原子力発電を止めようということのようですが、それではいつのことになるかわかりません。
 メガソーラー発電、風力発電には多くの問題がありながら、ほとんど語られることがありません。私自身いろいろ矛盾を感じていましたが風力発電に関してスパッと明快に解説している本を見つけました。太陽光発電の疑問に関するヒントも見つかります。
 大事なことは今現在の各種発電能力から算出すると、8月のピーク時すら国内すべての原子力発電を止めても電力はたります。ピーク時以外についてはかなり余裕を持っている状況です。
つまり何よりも今即刻すべての原発を廃炉にするべきなのです。

▽住宅設計・店舗設計・民家再生・エコロジーに配慮した住宅建築

フーム空間計画工房 / 札幌市中央区の一級建築士・建築設計事務所
[PR]

by humu_sapporo | 2011-06-22 13:57 | □フームからのお知らせ
2011年 06月 20日

酪農家の家 竣工

浜中町で酪農を営むOさん邸が完成し、1ヶ月。
お引越しも一段落し、お祝いの席に招かれました。

d0148036_19483116.jpg


↓先月のオープンハウスのときはこうでしたが・・・
d0148036_19491850.jpg


家具や動物たちが加わり、雰囲気も柔らかく変わりました。
d0148036_2001878.jpg


サーフィン×フーム。今まで無かった組み合わせ・・・。
d0148036_1955474.jpg


2階は広々としたワークスペース。ハイサイドライトは換気にも大変有効です。      
d0148036_210085.jpg

こんなところにもアロハが。
d0148036_19573646.jpg


そして窓の外は・・・これぞ酪農家の家!!
d0148036_20122821.jpg


道東という初の施工エリアに加え、震災の影響などもあり、
なかなか手ごたえのある現場でした。

浜中・根室・釧路の職人の皆さんのまじめな人柄に助けられ、
無事完成を迎えられた事を心より感謝致します。
そして最後まで真摯にご協力を頂いた魚住社長に、何よりの感謝を申し上げます。
本当にありがとうございました。


・・・そして、ウニや北海シマエビまで用意して頂き、
d0148036_19575771.jpg


ビールと地酒と・・・
d0148036_1958284.jpg

カラオケ・・・
d0148036_19581918.jpg



夜中3時に就寝したにも関わらず、Oさんご夫妻は4時に起きて
搾乳と子牛のお産の仕事に出かけました。
本当にすごいエネルギーです。

この半年、お酒をご馳走になりながら色々な事を話し、教わりました。
今回の道東の方々との出会いを、本当に大切にしたいと思います。




また、おいしい牛乳を飲みに行きます!
d0148036_19565280.jpg

 
[PR]

by humu_sapporo | 2011-06-20 21:18 | □タカダ ゴロウ
2011年 06月 20日

ブルースハーモニカライブ2011

今年で3回目になる大好評のブルースハーモニカライブ。
今回のハーモニカプレーヤーは
八木のぶおさん、あらいなおこさん、千葉智寿さんのトリオ、
そしてギターの大御所、関ヒトシさんが加わって、バリエーション豊かなライブとなりました。

今回もフーム事務所をにわかライブハウスに仕立てています。
前振りはフーム代表 宮島豊 氏

d0148036_13491129.jpg


d0148036_13492293.jpg

ミスターブルースハーモニカ 八木のぶおさん

d0148036_13493116.jpg

京都からはるばるありがとうございます あらいなおこさん

d0148036_1350644.jpg

北海道ベストプレーヤー 千葉智寿さん
ライブコーディネートありがとうございます

d0148036_13501770.jpg

ギタープロフェッサー 関ヒトシさん


d0148036_1350264.jpg

八木のぶおさんと関ヒトシさんのプロフェッショナル同士のしなやかで厚いトーク!?

d0148036_13503692.jpg

演奏はもっと熱い!!

d0148036_13505197.jpg

カルテット演奏の風景
個人的には「子象の行進」とてもよかったです。
それから「ソーラン節」のハーモニカ ソロ競演もプレーヤーの個性が感じられて面白かったです。

ブルースのナンバーもよいですが、
ハーモニカのバリエーションを存分に感じることができたライブでした。

また来年も楽しませてください。
ありがとうございました。



▽住宅設計・店舗設計・民家再生・エコロジーに配慮した住宅建築
フーム空間計画工房 / 札幌市中央区の一級建築士・建築設計事務所
[PR]

by humu_sapporo | 2011-06-20 13:51 | □旧スタッフ ハスイケ