【スタッフブログ】 株式会社 フーム空間計画工房 北海道札幌市中央区の一級建築士・建築設計事務所

humu01.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 27日

早いもので

あっという間の一年でしたが、色々と面白い仕事をさせて頂きました。
とくに建て主さんや業者さんとの共同作業の中で「一緒に家を作っている」と感じられる瞬間は、とても嬉しいものです。

煉瓦工場で、色味の違う煉瓦を一枚一枚選んだり・・・
d0148036_13173821.jpg

d0148036_13175997.jpg


敷地で集めた色んな石を、土間にちりばめたり・・・
d0148036_1325671.jpg

d0148036_13182660.jpg


M・K邸では、建て主さんも監督さんも設計も一緒になって塗り壁を仕上げました。
壁によって、塗った人の性格がわかるのが面白いところです。「見るとみんなの顔が浮かぶわ。」と奥様。

d0148036_13185170.jpg

d0148036_13282843.jpg


工事の最後に丸テーブルにのこ目をつけているN邸のご主人。
棟梁にはかないませんが、愛娘の前で勇ましい姿を見せました。
d0148036_13205597.jpg


浜中町の牧場O邸では、地鎮祭を始めた途端に、なぜか牛が集合。
d0148036_12131174.jpg


鉄平石の埋込みを任された根室の魚住社長。
どうしたらいい感じになるか、頭を悩ませて真剣にリハーサル中です。
年明けはいよいよ建て込み本番!楽しみですね。
d0148036_12135477.jpg


ありがたい事に、竣工する頃には皆さん「少し寂しいね」と言って下さいます。
でもみんなで手をかけて建てられた家には、きっと愛着が生まれるだろうと思います。
今年も一年、ありがとうございました。

来年もきっと、ワクワクする仕事がたくさん待っています。
[PR]

by humu_sapporo | 2010-12-27 13:55 | □タカダ ゴロウ
2010年 12月 22日

年の瀬ですね



この水を打ったように静まり返ったフームのブログを今年も沢山の方々が見てくださり、ご声援を頂いておりました。
皆さんどうもありがとうございます。


d0148036_17455359.jpg

(写真:丸豊建設さんの土場。整理整頓・・・美しい言葉だ。私の机にも飾ったほうが良いかも。)



「いつも見てるよ」と言われるたびに胸を痛めておりました、、、筆不精が揃ってしまったようで、
しまいには「書かないの?」と言われる始末。

来年の目標、「更新をマメに・・・ワクワクするコーナーを・・・」


今年もフーム設計で沢山素敵な家が建ちました。
貴重な経験をさせて下さったお客様に心から感謝しております。

来年はホームページもリニューアルしようと思っています。
写真家さん達のお力添えで、素晴らしい設計実績集が出来そうです。
非売品カタログも第二段を作ります。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。


▽住宅設計・店舗設計・民家再生・エコロジーに配慮した住宅建築
フーム空間計画工房 / 札幌市中央区の一級建築士・建築設計事務所
[PR]

by humu_sapporo | 2010-12-22 17:52 | □旧スタッフ ホンマ