【スタッフブログ】 株式会社 フーム空間計画工房 北海道札幌市中央区の一級建築士・建築設計事務所

humu01.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 26日

吉川よしひろライブ2010

7月23日、宮の森某所で、吉川よしひろさんのチェロライブが行われました。

d0148036_1293983.jpg


「チェロはクラシックだけではなく、もっと自由なもの」
吉川さんの奏でるチェロの音の多様さと迫力に、客席は息を呑みました。

d0148036_13185736.jpg


足元の装置は、演奏した音をリアルタイムで復元・再生させるもの。
独奏とは思えない、見事なハーモニーがつくり出されます。

d0148036_13424726.jpg



会場は5年前に竣工したSさんのお宅。
ライブ後の宴会では、皆さんロフトに上るとなかなか下りてきません。
子供の頃の秘密基地のような心地よさがあるのでしょうか。
吉川さんを交えて、最後まで盛り上がっていました。

d0148036_13193182.jpg

d0148036_13511664.jpg


吉川さん、会場を提供して頂いたSさん、ご参加頂いた皆さん、
素敵なひと時をありがとうございました。
[PR]

by humu_sapporo | 2010-07-26 13:54 | □タカダ ゴロウ
2010年 07月 23日

レンガ外壁

ただ今、札幌市西区山の手の山の手通り沿いに、内科・消化器内科のクリニックと調剤薬局を建設中です。
1階部分の外壁は古いレンガを使い懐かしく温かみのあるデザインとなります。
そのレンガは、なんとクリニックの先生が自ら施工しました。


下地に接着用のモルタルを塗りつけて、レンガをランダムに貼っていきます。
ランダムと言ってもフームのオキテ?がありますから、なかなか難しいのです。
d0148036_1130646.jpg



別の作業をしていた左官屋さんが、レンガ工事の進捗が気になるらしく度々のぞきにきます。
先生は油絵を趣味としているので、コテ・ヘラ使いがとても上手なのです。
左官屋さんも感心してみているのでしょう。
d0148036_11313883.jpg



そのうち三五工務店の専務さんも作業に参加してくれました。
専務さんもこういう作業を懐かしがって楽しそうです。
d0148036_11335433.jpg



さらにフームの新人、川瀬が助っ人?として登場。
ちょっとだけ楽しんで去っていきました… とりあえず、ありがとうございました。
d0148036_11393980.jpg



午後は目地に土色モルタルを詰めて、押さえこんで、コソギ落として、いろいろやって、いい風合いになるようにしていきます。
いい大人が泥んこ遊びをしているようにしか見えないかもしれませんが、否。これは非常に難しい作業なのです。
三五工務店の専務のこの姿、本気になっている証拠です。
d0148036_121219.jpg


皆さんの情熱で、驚くべき速さで仕上げられました。ありがとうございました。
d0148036_1153552.jpg



クリニック、調剤薬局とも9月1日にオープンいたします。
先生の治療がこの街の人になくてはならないものとなるように、この建物もここになじみ在り続けて欲しいです。




▽住宅設計・店舗設計・民家再生・エコロジーに配慮した住宅建築
フーム空間計画工房 / 札幌市中央区の一級建築士・建築設計事務所
[PR]

by humu_sapporo | 2010-07-23 11:58 | □旧スタッフ ハスイケ
2010年 07月 13日

上棟式・餅まき

市内で着工中の「モダンな平屋(命名ミヤジマ)」で、上棟式が催されました。
施工は大元工務店さん

d0148036_12554420.jpg

最近ではあまり見かけない風習ですが、無事に棟が上がった事を祝う儀式です。
実は私自身も「豪快に餅を撒くぞ!」という上棟式は初めての参加でした。


d0148036_1373778.jpg

d0148036_134231.jpg

閑静な住宅地はこの日お子さん達のはしゃぎまわる声に包まれました。


d0148036_139116.jpg

お餅、食べ過ぎてお母さんに怒られないようにね。


d0148036_13175551.jpg

棟梁の秋山さんはすっかり子ども達のヒーロー。愛称は「トトロ」笑。



d0148036_13185224.jpg

家づくりがより一層楽しく感じられるきっかけとなりました。

お施主のHさん、貴重な経験をさせて頂き、本当にありがとうございます。
長いお付き合いになると思いますが、どうぞよろしくお願い致します。
素敵な家が出来るよう、精一杯がんばります。

▽住宅設計・店舗設計・民家再生・エコロジーに配慮した住宅建築
フーム空間計画工房 / 札幌市中央区の一級建築士・建築設計事務所
[PR]

by humu_sapporo | 2010-07-13 13:38 | □旧スタッフ ホンマ