【スタッフブログ】 株式会社 フーム空間計画工房 北海道札幌市中央区の一級建築士・建築設計事務所

humu01.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 28日

C邸 上棟式

C邸の上棟式の日、4月末なのですが、雪が降りました。
上棟式に雨や雪が降るのは、「福や幸がふりこむ」と言われ、むしろ縁起がいいんです!
神主さんに厳かに祝詞奏上、御はらいをしていただきました。
d0148036_18373033.jpg


玉串は北海道ではオンコ(イチイ)です。
本州はサカキですが、東北はヒバを使うところもあるようです。
地方によって違いはありますが、1年中 葉をつけている樹が使われます。
d0148036_18374152.jpg




上棟式で大工さんがそろったので、建て方の時のシーンを思い出しました。
大工が渾身の技で刻み、組み上げた家です。
引き続き、大らかにそして丁寧に仕上げていきましょう!
d0148036_183837.jpg

d0148036_18381162.jpg

d0148036_18381825.jpg






▽住宅設計・店舗設計・民家再生・エコロジーに配慮した住宅建築
フーム空間計画工房 / 札幌市中央区の一級建築士・建築設計事務所
[PR]

by humu_sapporo | 2009-04-28 18:21 | □旧スタッフ ハスイケ
2009年 04月 27日

羊蹄山 春スキー

羊蹄山にまたやって来ました!
うす曇りの空ですが、視界は良さそうなので景色が楽しめそうです。
雪質が中途半端なので、登りのアイテム選びに迷いました。
スキー靴にアイゼンのNさん、スノーボーダーのSさんとRさんはボードシューズで、
私はスキーシールでとりあえずスタート!

巨木ばかりのダケカンバの疎林をぐんぐん登っていきます。
d0148036_18595055.jpg


今日は快調に高度を稼ぎ、2時間で標高1200メートル、森林限界に達しました。
尻別岳を見下ろす絶景です。
d0148036_190254.jpg


前方には頂上らしき影が・・・
しかし標高1550メートル付近まで登ると、急に雪面が硬くなり、斜度も考えると、
アイゼンを装備していない3人はこれ以上行くのは危険か!?
あと1時間余りのぼれば頂上なのに・・・
残念でしたが、頂上は次のお楽しみにとっておくことにしましょう。
d0148036_190116.jpg


結構、斜度がありますね。30度以上はあるでしょうか。
d0148036_1901935.jpg


広い一枚バーンを大きく滑り降りていきます!最高!
d0148036_1903073.jpg

d0148036_1623674.jpg

d0148036_162509.jpg

d0148036_16303.jpg

d0148036_1903944.jpg


今日も大満足!羊蹄山ごちそうさまでした!
d0148036_1905053.jpg





▽住宅設計・店舗設計・民家再生・エコロジーに配慮した住宅建築
フーム空間計画工房 / 札幌市中央区の一級建築士・建築設計事務所
[PR]

by humu_sapporo | 2009-04-27 19:16 | □旧スタッフ ハスイケ