<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 26日

年末年始の休業のお知らせ

今年も残りわずかとなってきました。
今日は、いままで貯まっていた分とでもいうかのような
大雪に見舞われた一日。
北海道の冬の厳しさと面白さを感じる年末でした。

さて、弊社の年末年始の休業は、

12月27日(土)~1月13日(火)

とさせていただきます。
期間中の電話は、留守番電話を設けさせていただいております。

なお、1月8日(水)、1月9日(金)の期間のお問い合わせは、
メールとお電話共に対応させていただきます。

皆様、良いお年を!
来年もよろしくお願いいたします。


▽住宅設計・店舗設計・民家再生・エコロジーに配慮した住宅建築
フーム空間計画工房 / 札幌市中央区の一級建築士・建築設計事務所
[PR]

by humu_sapporo | 2008-12-26 17:16 | □フームからのお知らせ
2008年 12月 26日

北のくらしデザインセンター

北のくらしデザインセンター(住宅雑誌リプラン主催)が行う
「建築家との家づくり」という企画にフームが参加します。
d0148036_169519.jpg

リプラン社屋が会場となって、
道内の建築家が集まって、セミナーと相談会を行うものです。
フームは、1月31日(土)、2月28日(土)に参加します!
住宅にご興味のある方はお気軽にご参加ください!

■場所:Replanオープンスペース
    札幌市西区山の手3条5丁目3-5 リプランOffice 2F

■フーム参加日時:1月31日(土)、2月28日(土)
         両日ともに13:30~17:00

■お問い合わせ先:011-641-7855(平日9:00~18:00)

■詳細はこちらまで:北のくらしデザインセンターHP
          http://www.replan.ne.jp/designcenter/


▽住宅設計・店舗設計・民家再生・エコロジーに配慮した住宅建築
フーム空間計画工房 / 札幌市中央区の一級建築士・建築設計事務所
[PR]

by humu_sapporo | 2008-12-26 17:14 | □フームからのお知らせ
2008年 12月 26日

住まいNET北海道 発売しました

ブログでも撮影風景をご紹介しておりました、
「住まいNET北海道」が12月25日に発売となりました!
d0148036_15563720.jpg

d0148036_1557699.jpg

年末のお出かけ時にでも、是非ご覧ください!

▽住宅設計・店舗設計・民家再生・エコロジーに配慮した住宅建築
フーム空間計画工房 / 札幌市中央区の一級建築士・建築設計事務所
[PR]

by humu_sapporo | 2008-12-26 17:13 | □フームからのお知らせ
2008年 12月 26日

札幌近郊の住宅竣工

先週、札幌近郊の住宅が竣工しました。
2世帯で暮らす2階建て住宅です。

1階のリビングは、2層分の吹き抜けの大空間です。
d0148036_1451492.jpg

キッチンダイニングや2階にあるリビングと隣接していて、
ご家族のそれぞれの暮らしとつながっている場です。
照明は、壁付け照明・スタンドライト。
壁や天井にあたる暖かい明かりも、ほんわりと奥行きを感じます。

2階のリビングは手漉き和紙の障子・小窓で、天井高も低めに抑え、
少し和の様子です。
1階のリビングに向けて小窓があけられます。
d0148036_14575440.jpg


キッチンの壁には煉瓦タイルを使用しています。
お客様と一緒に江別の煉瓦工場へ選びに行きましたが、ひとつひとつ表情の違う煉瓦を
一緒に選ぶのは楽しかったですね。
このキッチンはカウンター幅が広めなので、2世帯での調理も助け合いながらも出来ます。
先日、親子で使っている様子を伺いましたが、とても良い雰囲気でした。
d0148036_1513763.jpg


建物の裏は、少し小高い針葉樹の林になっています。
これからの雪の季節、2階から見る眺めも日によって変化が楽しめそうですね。
d0148036_15141513.jpg


それぞれにお部屋の趣が異なり、ご家族みなさん各々の好きな場所を見つけるのも
楽しみのひとつになりそうな住宅ではないかと思います。
1階のリビングを中心に、2世帯のご家族の暮らしがより良く、
暖かく生活されていくことを祈っています。

▽住宅設計・店舗設計・民家再生・エコロジーに配慮した住宅建築
フーム空間計画工房 / 札幌市中央区の一級建築士・建築設計事務所
[PR]

by humu_sapporo | 2008-12-26 17:13 | □モリキ アイ
2008年 12月 08日

取材風景

12月25日発売の「住まいネット」にフームの記事が掲載されます!
d0148036_1632787.jpg


今回取材した家は、
外観も室内もかつてどこかで見たことがあるような懐かしい印象ですから、
より身近に感じていただけると思います。
文章も平易で読みやすくまとめられているので、
フームの家づくりの考え方やこだわりもきっと伝わるはずです。

そこに在り続けられる家、そこに住み続けられる家であって欲しい。
皆様、是非ご購読(立ち読みでも・・・)ください。



▽住宅設計・店舗設計・民家再生・エコロジーに配慮した住宅建築
フーム空間計画工房 / 札幌市中央区の一級建築士・建築設計事務所
[PR]

by humu_sapporo | 2008-12-08 16:18 | □旧スタッフ ハスイケ