<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 31日

寝る前に

夏は、やはりというかお酒の量が増えてしまいます。
家に居るときくらいは控えようと思うのですが、なかなか実行できずにいます。
夕食時に飲んだにもかかわらず寝る前にも飲んでしまいます。

d0148036_151988.jpg


だって、美味しそうでしょ。
美味しいんですよ。


▽住宅設計・店舗設計・民家再生・エコロジーに配慮した住宅建築
フーム空間計画工房 / 札幌市中央区の一級建築士・建築設計事務所
[PR]

by humu_sapporo | 2008-07-31 15:21 | □旧スタッフ アサダ
2008年 07月 30日

フームの社会科見学

ちょっと時間がたってしまったニュースなのですが、
7月の上旬に、小樽でドイツの伝統にのっとった地ビールを製造・販売をしている、
「小樽ビール」さんの醸造所見学会へ行ってまいりました!

大人の工場見学が世間ではやっているということを以前聞いたことがありますが、
まさに、フームの社会科見学です。

去年フームで住宅を建てたお客様とフームスタッフみんなで行ってまいりました。
工場内にはいると、まず、迫力あるタンクが並びます!
d0148036_18493621.jpg

まず、案内人さんからビールの主原料のお話をきき、タンクの中もフムフムと覗き、
まじめな社会科見学進行中です。
d0148036_18532770.jpg

工場は、2階にまたがっていて、上写真は、2階の様子です。
1階へおりていくと、ひんやりとした空気が流れ、
2階で頭をだしていたタンク下部分が見れました。
d0148036_18554817.jpg


そこでは、熟成される前の「若ビール」なるものを試飲させてもらいました。
基本はコップについでいただきましたが、
浅田さんは、ダイレクトに試飲です!!うまいっ!!
d0148036_1857164.jpg

この若ビール、クセがなくあっさりしていて、とっても飲みやすい。
案内人のかたは、ここで飲んでいるからであって、仕上がったビールのほうがおいしく感じるよとお話してましたが、私はこれが新鮮だったからか、普段も飲み続けたくなるくらいおいしかったです。

小樽ビールさん、面白いです。
なおかつ、面白いのは、小樽ビールさんの場合、有料ですが、
工場見学後、小樽ビール試飲(ほぼ飲み放題気分)と
チキンの丸焼きやソーセージなどの食事があることです!
d0148036_1901729.jpg

うまい!!おいしい!!ごちそうさまでした!!

そんな様子で、社会科見学は盛況のうちに終了いたしました。

付け加え・・・小樽ビール工場がおすすめなポイントとしては、
案内人の説明がユニークというところです。
マニュアルとおりな硬い説明ではなく、
冗談まじえ、終始おもしろ楽しく見学をさせていただきました。
ありがとうございました。

それと最後になってしまいましたが、
この見学会を教えて頂いて一緒につれていっていただいた
お客様にも大感謝です。
どうもありがとうございました。

小樽ビール 醸造所見学会
http://www.aleph-inc.co.jp/otarubeer/index.html
見学日時や各種コースあり。5人から30人まで申し込みOK。
事前申し込み必要。
お問い合わせ電話:0134-61-2280
最寄駅:函館本線 銭函駅徒歩15分、タクシー5分

※小樽ビールは、札幌市内でも購入可能です。
テレビ塔の一階テラスでは、8月24日までビアガーデンしているそうです。
http://www.tv-tower.co.jp/contents/event/2008/beer/index.html


▽住宅設計・店舗設計・民家再生・エコロジーに配慮した住宅建築
フーム空間計画工房 / 札幌市中央区の一級建築士・建築設計事務所
[PR]

by humu_sapporo | 2008-07-30 19:28 | □モリキ アイ
2008年 07月 28日

ハイシーズン到来

ビアガーデンも始まりビールを飲むにはもってこいの季節になりました。
この週末は久しぶりにカラッとしたいい天気に恵まれたので、表で飲むには最高の環境でした。
街にはいつもより多くの人が溢れていて、夏の開放感が街全体に漂っていました。
そんなにぎやかな街のはずれで時間をかけて冷酒を楽しんでみました。
もちろん、さんざんビールを飲んだ後ですけど。。。

d0148036_15255056.jpg






▽住宅設計・店舗設計・民家再生・エコロジーに配慮した住宅建築
フーム空間計画工房 / 札幌市中央区の一級建築士・建築設計事務所
[PR]

by humu_sapporo | 2008-07-28 15:28 | □旧スタッフ アサダ
2008年 07月 25日

クセになる味

先日、御世話になっている工務店さんから、
お菓子の差し入れをいただきました。

その中にあった、
「しおA字フライビスケット」というこのお菓子!
ビスケットの形が、アルファベットになっています。
「英字」だけに、「A字」です。
軽いサクサクの食感と、甘く、それでいてほんのり塩っぽい味。
ついクセになる!!とのことで、所内で数分間だけ、一躍ヒット商品となりました。
そういえば、こういう味のお菓子って、結構クセになるものが多いですね。

d0148036_173055.jpg

ちなみに、お皿の上の「SOS」は、たまたまあまっていた文字を並べただけで、
まったく意味はありません。
事件現場っぽいですが、そんな不気味なことはないので、ご安心ください。

工務店さん、ごちそうさまでした!!

▽住宅設計・店舗設計・民家再生・エコロジーに配慮した住宅建築
フーム空間計画工房 / 札幌市中央区の一級建築士・建築設計事務所
[PR]

by humu_sapporo | 2008-07-25 17:31 | □モリキ アイ
2008年 07月 23日

吉川さんライブ第一弾 開催!

ホームページでも告知しておりました
チェリスト吉川よしひろさんのライブ 第一弾を
7月19日、無事開催しました!

当日は少々曇り空となっておりましたが、
そんな心配をよそに、多くの方々に来場していただけました。
ありがとうございました!

少しではありますが、当日の様子をご紹介したいと思います。

当日は昼過ぎから会場設営、お食事の用意が進んでいきました。
みなさんでワイワイガヤガヤと食事の準備中です。
d0148036_1522462.jpg


会場としてご提供していただいたお宅は、
昭和初期に建設され、フームにて改修計画を行った住宅でした。
多角形の特徴的な窓からは、午後の陽が差し込み、
準備万端だよと言わんばかりに、
みなさんをゆっくり待ち構えているようでした。
(とはいいつつも、この裏では準備が急ピッチで進行中!)
d0148036_15232896.jpg


ついに開場!まずはお飲み物でのどを潤し、食事を楽しんでいただきました。
そして満員御礼でライブがはじまりました!
d0148036_15273694.jpg


手にはチェロ、足には鈴と演奏録音用のハードディスクを操作し、
民謡やクラシックなど幅広い演奏を繰り広げていただきました。
あっという間の一時間半です。
d0148036_15333623.jpg


ライブ終了、大拍手のあとには、吉川さんへサインの列が!
終わった後も賑やかな様子でうれしいひと時です。
d0148036_1537015.jpg


さて、最後には打ち上げがありました。
吉川さんを取り囲んで、参加していただいたお客様と
今回の会場をご提供いただいたご家族、
お食事準備をしていただいたみなさん、スタッフで
楽しいお時間でした。
d0148036_15442974.jpg


吉川さん、素敵な演奏をありがとうございました!
ご来場いただいた皆様、まことにありがとうございました。
また、快く会場をご提供していただいたご家族、準備にご参加いただいた皆様に
心より感謝いたします。

さて、今日もニセコで吉川さんのライブ、開催です!
きっと今日も素敵な一日になるのではと想像中です。
吉川さん、引き続きよろしくお願いします!

> ▽住宅設計・店舗設計・民家再生・エコロジーに配慮した住宅建築
> フーム空間計画工房 / 札幌市中央区の一級建築士・建築設計事務所
[PR]

by humu_sapporo | 2008-07-23 15:54 | □モリキ アイ
2008年 07月 23日

レンガ埋め

フームでは玄関のコンクリート床に赤レンガや石を埋め込み、アクセントとしています。
埋め込みには建主さんにも参加してもらい、いっしょに悩み?楽しんでいます。

埋め込み前にだいたいのパターンと間は確認します。
d0148036_14593695.jpg

いよいよ埋め込み! ゆう君、真剣です。
d0148036_14595751.jpg

作業はいい調子で進みました。仕上がりを目にするのが楽しみです。
d0148036_1517191.jpg



▽住宅設計・店舗設計・民家再生・エコロジーに配慮した住宅建築
フーム空間計画工房 / 札幌市中央区の一級建築士・建築設計事務所
[PR]

by humu_sapporo | 2008-07-23 15:21 | □旧スタッフ ハスイケ
2008年 07月 07日

夏日のフーム

昨日と今日の札幌は、蒸し暑い日でした。
今日の朝も暑さを乗り越え、自転車で事務所に到着。
バテ気味で中に入ると・・・おぉ!すずしーい!!

高い位置に窓があると、空気の流れを生みやすいのですが、
まさに、その事務所の高窓がバツグンに効いているのでした。
建物の作り上、少し日陰気味な環境も手伝っています。
他の窓も開けると、さらにスーーと気持ちいい空気が流れはじめました。

d0148036_18262292.jpg

写真は夕方の様子ですが、昼間はこんな光がぼんやりさしてきます。
d0148036_18271664.jpg


自分のうちにも日陰と高窓が欲しい!
設計の重要さをまさに肌で感じました。
昨日と朝の夏バテ気分が、ウソのように軽くなった一日でした。

▽住宅設計・店舗設計・民家再生・エコロジーに配慮した住宅建築
フーム空間計画工房 / 札幌市中央区の一級建築士・建築設計事務所
[PR]

by humu_sapporo | 2008-07-07 18:36 | □モリキ アイ
2008年 07月 04日

屋上緑化

自宅から近いのでこの季節は北大での散歩が楽しみの一つになります。
何度歩いても飽きないです。
僕が好きな北大ポイントの一つに自転車置き場があります。
好きな理由は、
d0148036_1017437.jpg

これです!この屋根です。
d0148036_10205883.jpg

すごいですよね!


▽住宅設計・店舗設計・民家再生・エコロジーに配慮した住宅建築
フーム空間計画工房 / 札幌市中央区の一級建築士・建築設計事務所
[PR]

by humu_sapporo | 2008-07-04 10:23 | □旧スタッフ アサダ
2008年 07月 03日

路地(ライムハウス編)

なんかいい感じなんですよ、この路地。
通勤で地下鉄を使う時によく歩きます。
奥に見えてるのは大通りなのですが、この路地に入るとガラッと雰囲気が変わって別の街に迷い込んだ感じがすごくします。
グリーンの家なんですが、僕は勝手にライムハウスと呼んでます。
ちなみに冬は通れません。

d0148036_9562461.jpg



▽住宅設計・店舗設計・民家再生・エコロジーに配慮した住宅建築
フーム空間計画工房 / 札幌市中央区の一級建築士・建築設計事務所
[PR]

by humu_sapporo | 2008-07-03 10:01 | □旧スタッフ アサダ