<   2008年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 31日

最初の一杯は

やっぱりビールです。
この日はこの一杯目を美味しく頂くためにお店までかなり歩きました。
歩いた甲斐があって、ここ最近で一番美味しかったです!
d0148036_11342710.jpg


ビールも大好きなのですが、実はシュワシュワした泡ものが一番の好物です。
いやぁーーー、最高ですね!
d0148036_11383476.jpg


▽住宅設計・店舗設計・民家再生・エコロジーに配慮した住宅建築
> フーム空間計画工房 / 札幌市中央区の一級建築士・建築設計事務所
[PR]

by humu_sapporo | 2008-03-31 11:39 | □旧スタッフ アサダ
2008年 03月 28日

どなたか、

これ使ったことありますか?
地下鉄のホームにあるのですが使っている人をいまだ見たことがありません。
水を出してみるのですが・・・まだ飲めません。。。

d0148036_18472857.jpg



▽住宅設計・店舗設計・民家再生・エコロジーに配慮した住宅建築
> フーム空間計画工房 / 札幌市中央区の一級建築士・建築設計事務所
[PR]

by humu_sapporo | 2008-03-28 18:49 | □旧スタッフ アサダ
2008年 03月 26日

黄金の月

d0148036_1717031.jpg


月齢 13.4 才で、満月は次の日でした。
この月を見てるとスガシカオの「黄金の月」という曲を思い出してしまいました。

▽住宅設計・店舗設計・民家再生・エコロジーに配慮した住宅建築
フーム空間計画工房 / 札幌市中央区の一級建築士・建築設計事務所
[PR]

by humu_sapporo | 2008-03-26 17:24 | □旧スタッフ タカハシ
2008年 03月 26日

大納言

なんか、すごい存在感のあるパンを発見しました。
筒? 配管? それともでっかい今川焼き?
名前の感じからいくと、たぶん中にアズキが入ってるアン食パンみたいなものだと思われます。
すごい重量感ですね。
ちなみに、僕はクリームパンを買いました。

d0148036_1310167.jpg



▽住宅設計・店舗設計・民家再生・エコロジーに配慮した住宅建築
> フーム空間計画工房 / 札幌市中央区の一級建築士・建築設計事務所
[PR]

by humu_sapporo | 2008-03-26 13:15 | □旧スタッフ アサダ
2008年 03月 25日

左官の材料

少し前になりますが、左官協会さんの研修会がありました。
その一部に、左官の技術・工法を紹介しているコーナーもあるとのことで見に行ってきました。
床の洗い出しや壁のリシン掻き落とし工法など、実演していました。
d0148036_18414240.jpg

なかには、漆喰壁や珪藻土壁などのパネルも並んで紹介されていました。
一気に並ぶと迫力あります!写真はほんの一部です。
d0148036_193385.jpg

なかなかみることがない、材料も手にとってみることができたのですが、
のりに使われたという、角又という海草もあり、、、これがまた、ちゃんと塩の香りがしました。職人さんの説明を聞きながら、うれしくなってしまいました。
d0148036_18565563.jpg

フームで設計する住宅にも塗り壁があります。
石膏の材料に、ワラスサを混ぜて、練って塗っていきます。
職人さんの技に支えらていることを実感した一日でした。
> ▽住宅設計・店舗設計・民家再生・エコロジーに配慮した住宅建築
> フーム空間計画工房 / 札幌市中央区の一級建築士・建築設計事務所
[PR]

by humu_sapporo | 2008-03-25 19:04 | □モリキ アイ
2008年 03月 24日

パッケージ

化粧品だとか、ボトルだとかのデザインに恋する事がよくあります。
マッチ箱のパッケージもそのひとつです。
普通に売られているものにも味がありますが、もうひと味加えられた物にはゾクゾクします。
箱の中身もいいんですよ!
d0148036_10193696.jpg



▽住宅設計・店舗設計・民家再生・エコロジーに配慮した住宅建築
> フーム空間計画工房 / 札幌市中央区の一級建築士・建築設計事務所
[PR]

by humu_sapporo | 2008-03-24 10:24 | □旧スタッフ アサダ
2008年 03月 21日

オープン記念パーティー

昨日、江別の西野幌に新築移転したラ・フォルケッタ(イタリア料理店)のオープン記念パーティーがありました。
d0148036_1405712.jpg

d0148036_1413798.jpg

オーナーご夫婦です。
d0148036_14101064.jpg

ボサノバライブでとても盛り上がりましたよ。
d0148036_1412955.jpg

d0148036_1412559.jpg

完成の喜びと賑わいが入り混じって素晴らしい夜になりました。
d0148036_14151497.jpg


空間を構築する事の意味を色々と考えさせられる夜となりました。
様々な経験とそれを乗り越えた道のりにある創造が目の前にある事実だと考えていました。
しかし、自分の持つ現実と自分の描いた想像を乗り越えて考えもしなかった素晴らしい空間をこの空間が築いていたのを知って、自分の視野がまだまだ狭い事にも気付かされました。
建築は一人では出来ません。
その建築に関わる全ての人々の手により産み出されます。
そして、その空間を使う使い手によってこちらの想像以上の価値をその空間に産み出す事もあります。

去年の7月から工事が始まって無事オープンとなりました。
工事に係わられた全ての方々とこの機会を与えて下さったお施主様に心から感謝いたします。
本当に、ありがとうございました。


3月中(ご予約のみ)  Lunch 11:30~14:00 LO
          Dinner 17:30~20:30 LO

4月より 通常営業(月曜日定休)

         tel. 011-398-7694
la-forchetta@royal.ocn.ne.jp


▽住宅設計・店舗設計・民家再生・エコロジーに配慮した住宅建築
> フーム空間計画工房 / 札幌市中央区の一級建築士・建築設計事務所
[PR]

by humu_sapporo | 2008-03-21 14:46 | □旧スタッフ アサダ
2008年 03月 19日

今年一番はやい棟上です

札幌市西野で今年一番はやい棟上がありました。
チームワークがよくて、とってもスムーズな建て方でした。
d0148036_18421333.jpg

d0148036_18422836.jpg


ガッツリ骨太な梁と柱とAさんです。
d0148036_18514150.jpg


▽住宅設計・店舗設計・民家再生・エコロジーに配慮した住宅建築
> フーム空間計画工房 / 札幌市中央区の一級建築士・建築設計事務所
[PR]

by humu_sapporo | 2008-03-19 18:51 | □旧スタッフ ハスイケ
2008年 03月 18日

サッポロ レンガ

白いレンガ
d0148036_20504894.jpg


赤いレンガ
d0148036_20522674.jpg


フツーにあるレンガの表情
いつまでもあって欲しいですね


▽住宅設計・店舗設計・民家再生・エコロジーに配慮した住宅建築
> フーム空間計画工房 / 札幌市中央区の一級建築士・建築設計事務所
[PR]

by humu_sapporo | 2008-03-18 20:58 | □旧スタッフ ハスイケ
2008年 03月 18日

隙間

ビルとビルをつなぐ吹きっさらしの渡り廊下からの景色です。
柵の向こうにあるビルの隙間に何かはめ込みたくなりますね。
テトリスみたいに消えたりしないかな。
でも、消えなくてもビルに切り取られた空がキレイだからいいです。


d0148036_16564119.jpg


▽住宅設計・店舗設計・民家再生・エコロジーに配慮した住宅建築
> フーム空間計画工房 / 札幌市中央区の一級建築士・建築設計事務所
[PR]

by humu_sapporo | 2008-03-18 16:59 | □旧スタッフ アサダ