<   2008年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 29日

水たまり

今日は気温も高く、穏やかな天気になりました。
しかし、ここにきてドカッと降り積もった雪がいっせいに溶けだして道路はえらい事になってます。
川ですよ、川!
でも、春が近いんですかね。
d0148036_13292552.jpg


▽住宅設計・店舗設計・民家再生・エコロジーに配慮した住宅建築
> フーム空間計画工房 / 札幌市中央区の一級建築士・建築設計事務所
[PR]

by humu_sapporo | 2008-02-29 13:39 | □旧スタッフ アサダ
2008年 02月 27日

現場管理 「恐怖梯子編」

これ、登るんですかぁ━━━━━!!!
d0148036_17284367.jpg


どうやって降りるんですかぁ━━━━━!!!
d0148036_17312087.jpg


あくまでも、雪崩捜索じゃないですよ。
屋根の点検です。
d0148036_17355095.jpg


▽住宅設計・店舗設計・民家再生・エコロジーに配慮した住宅建築
> フーム空間計画工房 / 札幌市中央区の一級建築士・建築設計事務所
[PR]

by humu_sapporo | 2008-02-27 17:43 | □旧スタッフ アサダ
2008年 02月 27日

そんな夜は・・・

なんか、最近めちゃくちゃ忙しいです。
そういう時は、やっぱりビールですね!
d0148036_1026493.jpg


その後は脳に糖分を与えて、カフェで心を落ち着かせます。
d0148036_10294469.jpg


▽住宅設計・店舗設計・民家再生・エコロジーに配慮した住宅建築
> フーム空間計画工房 / 札幌市中央区の一級建築士・建築設計事務所
[PR]

by humu_sapporo | 2008-02-27 10:37 | □旧スタッフ アサダ
2008年 02月 26日

もうすぐオープン!

江別の野幌に完成したイタリア料理店ラ・フォルケッタが、いよいよ来月8日にプレオープン(3月は予約のみ・4月から通常営業)する事になりました。
店舗内部もだんだんと雰囲気が出てきました。
d0148036_1941011.jpg


開店直前のオーナーご夫妻はとても穏やかな空気に包まれていました。
なんか、嬉しかったです。
d0148036_19101544.jpg


3月中(ご予約のみ)  Lunch 11:30~14:00 LO
          Dinner 17:30~20:30 LO

3月20日(祝)  オープン記念パーティー(要予約)
         16:00 START 3000円(1ドリンク付き)
         ビュッフェスタイルの料理とボサノバライブ、その他お楽しみ
         vocal:Honey piano:小林佳恵
         vocal/guitar:おがわ とーる drams:樋口千里

4月より 通常営業(月曜日定休)

         tel. 011-398-7694
la-forchetta@royal.ocn.ne.jp


▽住宅設計・店舗設計・民家再生・エコロジーに配慮した住宅建築
> フーム空間計画工房 / 札幌市中央区の一級建築士・建築設計事務所
[PR]

by humu_sapporo | 2008-02-26 19:19 | □旧スタッフ アサダ
2008年 02月 25日

嵐の週末

週末の天気はひどかったです。
土曜日は雪と風がすごくて道路で埋まって動けない車が至るところでがんばってました。
しかし、こんな日でも札幌~ススキノ間は人がいっぱいでした。

なぜか、地下街で靴下が片方だけ・・・。もう片方はいったい・・・?
d0148036_13332317.jpg


日曜日は日曜日で路面はスケートリンク並みにツルツルでした。
タクシーが遊園地みたいにドリフトしまくってましたよ。恐ろしい。
こんな日は家でゴロゴロに限りますね。
d0148036_13375463.jpg


▽住宅設計・店舗設計・民家再生・エコロジーに配慮した住宅建築
> フーム空間計画工房 / 札幌市中央区の一級建築士・建築設計事務所
[PR]

by humu_sapporo | 2008-02-25 13:43 | □旧スタッフ アサダ
2008年 02月 22日

人の流れ

大通り~ススキノ間の地下街です。
平日19時ごろの様子ですが、みなさんススキノに向かってます。
すごい勢いです!ラッシュです!
まあ、仕事帰りには飲みたくなりますもんね。
その気持ちよくわかります。
なので自分も向かってます。
d0148036_9285866.jpg
























▽住宅設計・店舗設計・民家再生・エコロジーに配慮した住宅建築
> フーム空間計画工房 / 札幌市中央区の一級建築士・建築設計事務所
[PR]

by humu_sapporo | 2008-02-22 09:32 | □旧スタッフ アサダ
2008年 02月 21日

敷いたばかりの畳です。
本畳床(稲わら床)、国産表(中国産に比べ自然な色合いで蘭草にねばりがあり耐久性があります)、畳縁(柿渋染め)を使った畳になります。
縁の柿渋色は日焼けと共に色が濃くなります。
さすがに敷きたては、いいにおいがします。
仕事忘れてゴロゴロしたい。
d0148036_16511849.jpg


▽住宅設計・店舗設計・民家再生・エコロジーに配慮した住宅建築
> フーム空間計画工房 / 札幌市中央区の一級建築士・建築設計事務所
[PR]

by humu_sapporo | 2008-02-21 16:55 | □旧スタッフ アサダ
2008年 02月 20日

一服

丸豊建設さんの10時の休憩風景です。
映っているのは皆さん棟梁です。
だいたいコーヒー飲みながらお菓子をつまんで穏やかなトークで和んでます。
僕はだいたい休憩時間をねらって現場管理に行きます。
よく、サボってると言われますがあくまでも仕事ですよ・・・。
丸豊さんの作業場に行くといつも癒されます。
なので、ほぼ毎日行きます。
今日も幸せでした。
d0148036_14272574.jpg



▽住宅設計・店舗設計・民家再生・エコロジーに配慮した住宅建築
> フーム空間計画工房 / 札幌市中央区の一級建築士・建築設計事務所
[PR]

by humu_sapporo | 2008-02-20 14:29 | □旧スタッフ アサダ
2008年 02月 19日

朝の札幌駅

JRから地下鉄へと、どんどん人が呑み込まれて行きます。
毎日何人の人がここを通過するのかな。
すごい数ですね。って自分もその一人ですけど。
d0148036_9363589.jpg


地下鉄に呑み込まれる前に、札幌駅北口で見つけました。
かに、いくら、しゃけ・・・・・。
最後のしゃけなんかもう殴り書きみたいになってます。
よっぽど食べたかったのかなぁ。
食べれたんやろか。
なんか朝から切なくて笑っちゃいました。
d0148036_9432767.jpg


▽住宅設計・店舗設計・民家再生・エコロジーに配慮した住宅建築
> フーム空間計画工房 / 札幌市中央区の一級建築士・建築設計事務所
[PR]

by humu_sapporo | 2008-02-19 09:47 | □旧スタッフ アサダ
2008年 02月 18日

銅の色

フームでは、銅を使って照明器具を作っています。
銅はそのままだとピカピカした表面ですが、
テカリなく少し落ち着いて見えるように、
照明が完成したあと、外に数日だして酸化させます。

はじめはこんな感じです。
d0148036_18345964.jpg



数日だすと。。。
d0148036_18365680.jpg

このように黒くなってきます。

。。。が少しまだらになりすぎたので、
ムトウハップという強酸の液体を薄めてつかって、
表面のまだらな感じを直していきます。
入浴材としても使う液体なのですが、温泉の硫黄臭が
事務所内にただよいます。。。冬ですが、窓あけて我慢して換気です!
いろいろ試行錯誤で、作ってる過程は面白いですよー!
後日、結果アップします!

▽住宅設計・店舗設計・民家再生・エコロジーに配慮した住宅建築
フーム空間計画工房 / 札幌市中央区の一級建築士・建築設計事務所
[PR]

by humu_sapporo | 2008-02-18 18:45 | □モリキ アイ