【スタッフブログ】 株式会社 フーム空間計画工房 北海道札幌市中央区の一級建築士・建築設計事務所

humu01.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:□旧スタッフ ホンマ( 11 )


2011年 03月 09日

ホームページ更新しました

d0148036_13483775.jpg

(写真:宮の森の隠れ家/小高写真事務所撮影)

お待たせしました。
ここ数年で竣工した住宅の写真を、新たに設計実績に追加しました。
現在まだ調整中で6件しかありませんが、これからもっと増える予定です。
住宅だけでなく店舗設計もさせて頂いたので、随時更新してまいります。

是非、ご覧下さい!こちらをクリック!




▽住宅設計・店舗設計・民家再生・エコロジーに配慮した住宅建築
フーム空間計画工房 / 札幌市中央区の一級建築士・建築設計事務所
[PR]

by humu_sapporo | 2011-03-09 13:58 | □旧スタッフ ホンマ
2011年 02月 22日

書初め

あけましておめでとうございます。(遅)

昨年末、頑張ってブログ更新するぞ宣言をしてから年明け初投稿です。本当に申し訳ありません。

先日とあるお宅の表札と郵便ポストのフタを納品しました。ご存知ですか、旧郵政省が使用していた「ナンバー君」。
切手オタクなら知っているでしょう、彼です。
d0148036_18163266.jpg



是非これをポストのフタにつけて欲しいとお客さんからアイディアを頂きまして、
調べてビックリ、 特殊文字なんです、ナンバー君。
ですので著作権もフリー。結構そうやって見ると面白い文字が沢山ありました。
「雪だるま」や「はさみ」など。使い道あるかはわかりませんが・・・
d0148036_1810882.jpg

なかなか可愛らしく出来ました。
製作して頂いたリブギャラリーの大利さん、ありがとうございました。
[PR]

by humu_sapporo | 2011-02-22 18:46 | □旧スタッフ ホンマ
2010年 12月 22日

年の瀬ですね



この水を打ったように静まり返ったフームのブログを今年も沢山の方々が見てくださり、ご声援を頂いておりました。
皆さんどうもありがとうございます。


d0148036_17455359.jpg

(写真:丸豊建設さんの土場。整理整頓・・・美しい言葉だ。私の机にも飾ったほうが良いかも。)



「いつも見てるよ」と言われるたびに胸を痛めておりました、、、筆不精が揃ってしまったようで、
しまいには「書かないの?」と言われる始末。

来年の目標、「更新をマメに・・・ワクワクするコーナーを・・・」


今年もフーム設計で沢山素敵な家が建ちました。
貴重な経験をさせて下さったお客様に心から感謝しております。

来年はホームページもリニューアルしようと思っています。
写真家さん達のお力添えで、素晴らしい設計実績集が出来そうです。
非売品カタログも第二段を作ります。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。


▽住宅設計・店舗設計・民家再生・エコロジーに配慮した住宅建築
フーム空間計画工房 / 札幌市中央区の一級建築士・建築設計事務所
[PR]

by humu_sapporo | 2010-12-22 17:52 | □旧スタッフ ホンマ
2010年 11月 22日

雪が降る前に

市内で着工中のとある現場で、外構工事をしました。
図面で表現しにくいスロープや石積みの工事。スケッチやら模型やらあの手この手を使って
お客さんと職人さんと打ち合わせます。


工事前
d0148036_18301512.jpg



イメージスケッチ
d0148036_18281729.jpg



工事直後
d0148036_18423365.jpg

出来てからグッと奥行きが出ました。ミヤジマと「ホンちゃん撮って撮って!!」の撮影タイム。
d0148036_18424437.jpg

完成までもう一息です。




▽住宅設計・店舗設計・民家再生・エコロジーに配慮した住宅建築
フーム空間計画工房 / 札幌市中央区の一級建築士・建築設計事務所
[PR]

by humu_sapporo | 2010-11-22 18:56 | □旧スタッフ ホンマ
2010年 10月 19日

ベニヤ板の釘の謎

d0148036_1183433.jpg
先日、画家・神田日勝の代表作「馬」を観に、札幌芸術の森に行きました。
未完でありながらとても存在感のある絵です。

実物を見て釘付けになってしまったのが、ベニヤ板の釘。
この画家はベニヤ板素地に、筆を使わないで描くというのは有名ですが、
二枚の板を合わせる為、絵のど真ん中に(馬の胴体を割るように)
何箇所も釘を打ちつけてありました。

不思議なことに、無塗装の板にはひび割れも錆びも無い。
変わった釘だなぁ・・・絵画用の釘のようなものを使っているのでしょうか。
合板の裏打ちで何か特殊な加工をしているのでしょうか。


d0148036_11181089.jpg
フームの仕上げでは合板表しが多く、
経年変化も踏まえて現場と釘と塗装の確認をします。
絵の釘の事が気になり帰って文献を漁って見ると、意外な事実が判明。

「修復時に京都の修復士が釘を抜き取り、極力元の状態にするために描いた。」

家作りの場合、お客さんの中には天井や床の釘を隠したいと要望される事もありますが、
神田日勝の絵は隠すどころか、わざわざ修復して描いている。
釘も作品の一部ということです。
その方が作り手の意気込みや手の跡が残って力強いものになるのかもしれません。

絵に教えられたな、という一日でした。



▽住宅設計・店舗設計・民家再生・エコロジーに配慮した住宅建築
フーム空間計画工房 / 札幌市中央区の一級建築士・建築設計事務所
[PR]

by humu_sapporo | 2010-10-19 13:24 | □旧スタッフ ホンマ
2010年 07月 13日

上棟式・餅まき

市内で着工中の「モダンな平屋(命名ミヤジマ)」で、上棟式が催されました。
施工は大元工務店さん

d0148036_12554420.jpg

最近ではあまり見かけない風習ですが、無事に棟が上がった事を祝う儀式です。
実は私自身も「豪快に餅を撒くぞ!」という上棟式は初めての参加でした。


d0148036_1373778.jpg

d0148036_134231.jpg

閑静な住宅地はこの日お子さん達のはしゃぎまわる声に包まれました。


d0148036_139116.jpg

お餅、食べ過ぎてお母さんに怒られないようにね。


d0148036_13175551.jpg

棟梁の秋山さんはすっかり子ども達のヒーロー。愛称は「トトロ」笑。



d0148036_13185224.jpg

家づくりがより一層楽しく感じられるきっかけとなりました。

お施主のHさん、貴重な経験をさせて頂き、本当にありがとうございます。
長いお付き合いになると思いますが、どうぞよろしくお願い致します。
素敵な家が出来るよう、精一杯がんばります。

▽住宅設計・店舗設計・民家再生・エコロジーに配慮した住宅建築
フーム空間計画工房 / 札幌市中央区の一級建築士・建築設計事務所
[PR]

by humu_sapporo | 2010-07-13 13:38 | □旧スタッフ ホンマ
2010年 06月 24日

昨年の成果

昨年円山近郊で地道に採取した樹の種が、元気に育ってくれました。
d0148036_18273055.jpg


ハスイケさんに「一人で採りに行くと怪しまれるから」と言われて一緒に採りに行ったハクウンボク。
d0148036_18295818.jpg


発芽率が良いミズナラ。元気すぎるのでそろそろ間引きが必要かな。
d0148036_18311422.jpg


良い季節になってきました。円山がずっと緑で一杯でいて欲しいです。
d0148036_18323146.jpg

[PR]

by humu_sapporo | 2010-06-24 18:35 | □旧スタッフ ホンマ
2010年 04月 19日

準備OK。

身内にお祝い事があり、キリムを買ってみました。
d0148036_13523446.jpg

 トルコで嫁入り道具やお祝い事として作られた伝統織物です。全て手作りで織られているので、同じものは二つと存在しないそうです。モチーフには色んな意味が隠されていて、それを知りながら選ぶのが楽しいです。

d0148036_14176.jpg

 キリムはフームの家の雰囲気に良く似合います。
 フローリングと同じくらい視界に入る面積が多いので、敷いただけで部屋を明るくしてくれます。また、足触りが良く、体感温度を適温にしてくれる大事な役割もあります。


お店は宝箱のようでした。
> 「ペケレット」
〒064-0803
札幌市中央区南3条西27丁目3-3カーサオレガノ1F
電話: 011-632-7148
営業時間 : 11:00~18:00
定休日 : 毎週水曜日



嫁入りの予定は未定な私ですが、自分の分も買いました。
いつでも、どうぞ。




> ▽住宅設計・店舗設計・民家再生・エコロジーに配慮した住宅建築
> フーム空間計画工房 / 札幌市中央区の一級建築士・建築設計事務所
[PR]

by humu_sapporo | 2010-04-19 14:06 | □旧スタッフ ホンマ
2010年 04月 04日

ライバル出現

 おサボり気味だった円山散策路通勤を再開しました。
d0148036_12295891.jpg
 慣れると地下鉄駅から20分ほどでフーム事務所に到着します。

 運動神経ゼロの私にはとても良い運動です。
 以前は階段を上るだけで喉から血の味がしていたのですが、散策路を歩くようになって、普通の会話をしながら上るぐらいは出来るようになりました(先が思いやられますね)。

 気分良く歩いていたら自分の前に推定80歳ぐらいのおじいちゃんがホイホイ坂を登って行きました。
 負けていられません。




▽住宅設計・店舗設計・民家再生・エコロジーに配慮した住宅建築
>フーム空間計画工房 / 札幌市中央区の一級建築士・建築設計事務所
[PR]

by humu_sapporo | 2010-04-04 12:42 | □旧スタッフ ホンマ
2010年 03月 12日

春の楽しみ

だんだん日が長くなってきました。
私には待ち遠しい楽しみがあります。
d0148036_16515324.jpg

フームにやってきて、最初に担当させて頂いたのが庭の計画でした。

夏の工事だったので、庭を造ってから初めての春が来るのです。
うまくいけばあの花やこの花が咲くのですが・・・
スキーの季節が終わったら、庭いじりの季節がやってくるのです。


住んでから楽しみがどんどん増えてくる家を作りたいです。



> ▽住宅設計・店舗設計・民家再生・エコロジーに配慮した住宅建築
> フーム空間計画工房 / 札幌市中央区の一級建築士・建築設計事務所
[PR]

by humu_sapporo | 2010-03-12 16:55 | □旧スタッフ ホンマ