カテゴリ:□旧スタッフ アサダ( 95 )


2008年 11月 18日

煉瓦

北海道で現在、煉瓦を焼き続けているのは今では江別だけになりました。
生産を開始して120年になるそうです。
フームではキッチンなどでよく煉瓦を使います。
住宅で使用する煉瓦は毎回直接工場で選別させてもらってます。
倉庫の片隅で味のある煉瓦を発見する事もあり宝探しのようでいつもワクワクします。

d0148036_17562493.jpg





▽住宅設計・店舗設計・民家再生・エコロジーに配慮した住宅建築
フーム空間計画工房 / 札幌市中央区の一級建築士・建築設計事務所
[PR]

by humu_sapporo | 2008-11-18 17:59 | □旧スタッフ アサダ
2008年 11月 11日

円山通勤

朝の円山です。
秋も終わりに近づき肌寒い季節になりました。
d0148036_16382920.jpg


歩くととても気持ちのいい寒さです。
d0148036_16402778.jpg


徒歩通勤にはもってこいの季節ですね。
d0148036_16452225.jpg

d0148036_16453357.jpg




▽住宅設計・店舗設計・民家再生・エコロジーに配慮した住宅建築
フーム空間計画工房 / 札幌市中央区の一級建築士・建築設計事務所
[PR]

by humu_sapporo | 2008-11-11 16:47 | □旧スタッフ アサダ
2008年 11月 04日

スーパーにて

原油高騰、リーマンショックに伴い最近のメディアでは不景気の嵐が吹き荒れてます。
でも世間はそんな嵐にも耐えがんばっています!

d0148036_13372667.jpg


がんばれ!!インフレファイターーー!!!



▽住宅設計・店舗設計・民家再生・エコロジーに配慮した住宅建築
フーム空間計画工房 / 札幌市中央区の一級建築士・建築設計事務所
[PR]

by humu_sapporo | 2008-11-04 13:52 | □旧スタッフ アサダ
2008年 09月 01日

よいこ?

通勤途中で発見しました。
何年もこの前を通っているはずなのに今日始めてこの子の存在に気づきました。
しかしですね、これ強すぎないですか。
わんぱくすぎて面白いんですけど親の事を思うと心配になります。
そして自分の幼少時代を思い返して改めて親に感謝します。
本当に申し訳ないです。。。


d0148036_16565437.jpg




▽住宅設計・店舗設計・民家再生・エコロジーに配慮した住宅建築
フーム空間計画工房 / 札幌市中央区の一級建築士・建築設計事務所
[PR]

by humu_sapporo | 2008-09-01 16:58 | □旧スタッフ アサダ
2008年 08月 27日

すっかり

秋っぽくなってきました。
今年はホントに短い夏でした。
暑い時は早く涼しくなってほしいと思うのですが、実際涼しくなってしまうと勝手なもので寂しくなってしまいます。
でも、秋は食事の美味しい季節でもあります。
食事が美味しいと言う事はお酒も美味しくいただけると言う事です。
そう考えれば夏が去っても全然大丈夫ですね。

d0148036_16323434.jpg



▽住宅設計・店舗設計・民家再生・エコロジーに配慮した住宅建築
フーム空間計画工房 / 札幌市中央区の一級建築士・建築設計事務所
[PR]

by humu_sapporo | 2008-08-27 16:35 | □旧スタッフ アサダ
2008年 08月 26日

ピオーネ

岡山県産です。
フルーツといえば、岡山!
毎年、生産地から送っていただいてます。
一粒、一粒がとてもきれいですね。
ぶどうに対する生産者の愛情が伝わってきます。
今年は日照りで水不足だったらしく例年よりも少し粒が小さいとのことです。
しかし、充分に甘くて美味しかったですよ!

d0148036_10283184.jpg





▽住宅設計・店舗設計・民家再生・エコロジーに配慮した住宅建築
フーム空間計画工房 / 札幌市中央区の一級建築士・建築設計事務所
[PR]

by humu_sapporo | 2008-08-26 10:29 | □旧スタッフ アサダ
2008年 08月 25日

続・打ち合わせ

前回の(打ち合わせ)を見て本当に仕事をしているのか?との問い合わせが、ちらほらございましたのでお答えいたします。
土曜日の打ち合わせ風景(工務店さんの事務所にて)です。
このように、日中はきわめてマジメに仕事をいたしております。
写真を見ると団らん中にも見えますが、決してそんな事はございません。
お客様との和やかな打ち合わせ風景でございます。
1に仕事、2に仕事、3,4が無くて5に仕事でございます!

d0148036_13504084.jpg


全然ウソっぽくないですからねぇ~!
ホントですよ!ホント!
仕事ばっかりですよ~!



▽住宅設計・店舗設計・民家再生・エコロジーに配慮した住宅建築
フーム空間計画工房 / 札幌市中央区の一級建築士・建築設計事務所
[PR]

by humu_sapporo | 2008-08-25 14:00 | □旧スタッフ アサダ
2008年 08月 22日

打ち合わせ

お客様との打ち合わせ風景です。
こんな感じなので、いつも最初の30分くらいしか仕事の話にならないです。
しかし、その後閉店まで続く楽しい会話には住宅設計のヒントが盛り沢山です。
ランチ打ち合わせも頻繁に行われます。
ランチの場合でもやはり仕事の話からは脱線してしまいますが。。。

大丈夫です!ちゃんと仕事もしてますよ!

d0148036_1839625.jpg



▽住宅設計・店舗設計・民家再生・エコロジーに配慮した住宅建築
フーム空間計画工房 / 札幌市中央区の一級建築士・建築設計事務所
[PR]

by humu_sapporo | 2008-08-22 18:41 | □旧スタッフ アサダ
2008年 08月 20日

トマソン?

立体駐車場の最上階の出入口です。
ドアノブの位置が明らかにヘンです。
d0148036_16414281.jpg


内側です。
d0148036_16423626.jpg


扉としては機能しています。
仕方なくこうなったのだと思いますが、遊び心でこうなっているのだとすればとてもステキです。
d0148036_1645281.jpg



▽住宅設計・店舗設計・民家再生・エコロジーに配慮した住宅建築
フーム空間計画工房 / 札幌市中央区の一級建築士・建築設計事務所
[PR]

by humu_sapporo | 2008-08-20 16:46 | □旧スタッフ アサダ
2008年 08月 18日

街角

家の近くで信号待ちをしている時に見つけました。
なにやら街灯にくっついていたの近づいてみると、10円玉が透明のぽち袋に入っていました。
困ったときにお使い下さいと書いてあります。
お金はたいてい地面や溝にころがっているのを発見するものなので目線の高さで発見すると、とても新鮮でした。
いったい10円玉はどんな時に必要になるものなのでしょうか?
終電終わった後酔っ払って財布落とした時とか。。。
しかし、最近はチロルチョコでも30円しますからねぇ。。。

d0148036_1745439.jpg


▽住宅設計・店舗設計・民家再生・エコロジーに配慮した住宅建築
フーム空間計画工房 / 札幌市中央区の一級建築士・建築設計事務所
[PR]

by humu_sapporo | 2008-08-18 17:57 | □旧スタッフ アサダ