【スタッフブログ】 株式会社 フーム空間計画工房 北海道札幌市中央区の一級建築士・建築設計事務所

humu01.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:□旧スタッフ タカハシ( 16 )


2008年 09月 19日

青森県 むつ市へ その2

2日目は11時から本来の目的である地鎮祭。

でもそれまで少し時間があるので、ちょっと怖いけど
行ってみたかった恐山へ。
d0148036_1816315.jpg

d0148036_18165057.jpg
d0148036_1817050.jpg

朝早く天気も良かったので、思ってたよりさわやかな感じでした。
でも、霊感の強い人はつらいかも・・・。

そして帰りの途中にある釜臥山(かまふせやま)展望台に
むつ湾と太平洋がバッチリとこんなに近いんですねぇ。
d0148036_18212235.jpg


そして地鎮祭!
d0148036_18221999.jpg


玉串奉奠。本来は榊を使うらしいですが、北海道・東北には無いので
北海道ではイチイ(オンコ)が多いらしいです。
で、青森は何かといえばやっぱりヒバでした。
d0148036_18264349.jpg


無事地鎮祭と打合せを終えて、大間港へ
d0148036_18292077.jpg
d0148036_18292888.jpg

ちょっとさみしいターミナル。でもあの有名なマグロ一筋のTシャツ売ってました。

函館山が近づいてきてもうすぐ北海道上陸です!
d0148036_18322759.jpg


最後に津軽海峡からの夕日。
d0148036_1833059.jpg


走行距離930km!?つ、疲れましたぁ~・・・。


▽住宅設計・店舗設計・民家再生・エコロジーに配慮した住宅建築
フーム空間計画工房 / 札幌市中央区の一級建築士・建築設計事務所
[PR]

by humu_sapporo | 2008-09-19 18:34 | □旧スタッフ タカハシ
2008年 09月 16日

青森県むつ市へ その1

14・15日と青森県のむつ市に行ってきました。
札幌を夜中に出発し、8時函館港出発のフェリーへ

もうすぐ無くなるナッチャンWorld
d0148036_17364320.jpg


さすが高速船速いです。60km/h近く出てるとのこと。
2時間で青森港に着いてしまいました。
d0148036_17402911.jpg


青森市に入りすぐに青森県立美術館へ
d0148036_17415614.jpg


そしてすぐ隣にある三内丸山遺跡へと
d0148036_1743852.jpg


午後からは八甲田山のわきを通って、奥入瀬渓流に
3連休ということもあって車も人も多かったです。
d0148036_1745413.jpg


初日はこの後ちょろちょろしながら、宿泊先のむつ市へと向い、
夜の7時頃無事到着。
この日の走行距離は550km。かなり無茶な予定を立てた1日でした。
そうそう言うの忘れてましたが、決して観光で行った訳ではありません。
ちゃんと仕事で行って来たんです。その続きはまた後日ということで。

▽住宅設計・店舗設計・民家再生・エコロジーに配慮した住宅建築
フーム空間計画工房 / 札幌市中央区の一級建築士・建築設計事務所
[PR]

by humu_sapporo | 2008-09-16 17:58 | □旧スタッフ タカハシ
2008年 06月 10日

変わらないもの

先週リフォームの打合せで14年前に建てた家に伺いました。
14年も経つと外観の感じ、使っている素材、内部の仕上げかたなど
現在のものとはすべて違っていて、その頃を知らない人は言われないと
きっと同じ設計者の建物とは解らないでしょう。
そんな中、今でも使っていて変わらないものがありました。
それがこれです。 ↓























d0148036_1011918.jpg


このガラスのシェードは札幌市内のガラス屋さんに作ってもらっていて
今も現役でよく使っています。うちでよく使う既製品の商品ってよく
製造中止になったりして困ることも多いのですが、こうやって10年以上
使い続けれるものって大切ですよね。

▽住宅設計・店舗設計・民家再生・エコロジーに配慮した住宅建築
フーム空間計画工房 / 札幌市中央区の一級建築士・建築設計事務所
[PR]

by humu_sapporo | 2008-06-10 10:19 | □旧スタッフ タカハシ
2008年 05月 14日

スタカンとパリスマッチ

d0148036_15172171.jpg

よく似たジャケットのこの2枚!
左が85年に発売されたスタイルカウンシルのアルバムで
右が去年発売されたパリスマッチのアルバム。
そういえばパリスマッチという名前もスタイルカウンシルの
曲から取っているではないか。
リスペクトしているとはいえ、ここまで真似ていいのだろうか?
まぁ、このジャケットみて買ってしまっている自分は、すっかり
戦略にはまってしまってますが・・・。

▽住宅設計・店舗設計・民家再生・エコロジーに配慮した住宅建築
フーム空間計画工房 / 札幌市中央区の一級建築士・建築設計事務所
[PR]

by humu_sapporo | 2008-05-14 15:23 | □旧スタッフ タカハシ
2008年 05月 02日

B型

最近ちまたで流行っているというこんな本を買ってみました。

d0148036_936473.jpg



どうも世間の皆さんはB型に対して偏見がおありのようで、
いったいどんな書かれ方をしているのかと思いついつい手が
出てしまいました。

日本ではあまり評判のよくないB型でも、お隣の韓国ではB型の
男性はもてるらしいデス。
韓国の女性の方 アンニョンハセヨ!


▽住宅設計・店舗設計・民家再生・エコロジーに配慮した住宅建築
フーム空間計画工房 / 札幌市中央区の一級建築士・建築設計事務所
[PR]

by humu_sapporo | 2008-05-02 09:44 | □旧スタッフ タカハシ
2008年 04月 21日

工務店の作業場にて

工務店の作業場に打合せに行くと犬とは違うなにかが
動いていて近づいてみるとウサギでした。
d0148036_10515754.jpg

d0148036_10521949.jpg

聞いたところずいぶん前にふらっとやって来て勝手に住みついたそうです。
一応、本人には顔を出していいか確認しておきました。

▽住宅設計・店舗設計・民家再生・エコロジーに配慮した住宅建築
フーム空間計画工房 / 札幌市中央区の一級建築士・建築設計事務所
[PR]

by humu_sapporo | 2008-04-21 10:56 | □旧スタッフ タカハシ
2008年 04月 19日

模型~その2

d0148036_103577.jpg
d0148036_1041213.jpg

建主さんには大変お待たせしましたが、やっと模型デキマシタ!
かなりの力作です。土地も建物も複雑で苦労しました。
でもなんで、うちの事務所はこういう段差のある土地が多いのだろうか?

なお写真の模型はあくまでイメージですので、現物の商品とは若干異なり
ますのでご了承ください。

▽住宅設計・店舗設計・民家再生・エコロジーに配慮した住宅建築
フーム空間計画工房 / 札幌市中央区の一級建築士・建築設計事務所
[PR]

by humu_sapporo | 2008-04-19 10:12 | □旧スタッフ タカハシ
2008年 04月 04日

シャッターチャンス

ふと事務所の窓を見ると
d0148036_1243562.jpg


今にも飛び出しそうな鳥・・・あわててカメラを構えると
d0148036_1245466.jpg

ナイスなタ・イ・ミ・ン・グー049.gif

▽住宅設計・店舗設計・民家再生・エコロジーに配慮した住宅建築
フーム空間計画工房 / 札幌市中央区の一級建築士・建築設計事務所
[PR]

by humu_sapporo | 2008-04-04 12:53 | □旧スタッフ タカハシ
2008年 03月 26日

黄金の月

d0148036_1717031.jpg


月齢 13.4 才で、満月は次の日でした。
この月を見てるとスガシカオの「黄金の月」という曲を思い出してしまいました。

▽住宅設計・店舗設計・民家再生・エコロジーに配慮した住宅建築
フーム空間計画工房 / 札幌市中央区の一級建築士・建築設計事務所
[PR]

by humu_sapporo | 2008-03-26 17:24 | □旧スタッフ タカハシ
2008年 03月 13日

模型

今春着工予定の模型です。
正面から見た感じ
d0148036_13592125.jpg


屋根を外すと2階部分が
d0148036_13595461.jpg


2階を取ると1階のようすが
d0148036_1435779.jpg

これで建てる前に少しでもイメージが伝わるといいのですが。

▽住宅設計・店舗設計・民家再生・エコロジーに配慮した住宅建築
フーム空間計画工房 / 札幌市中央区の一級建築士・建築設計事務所
[PR]

by humu_sapporo | 2008-03-13 14:10 | □旧スタッフ タカハシ