人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【スタッフブログ】 株式会社 フーム空間計画工房 北海道札幌市中央区の一級建築士・建築設計事務所

humu01.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 04日

ニセアカシア退治

ご存知の方も多いと思いますが、札幌では「ニセアカシア」という外来種の樹木が
生物多様性の観点から、大変問題になっています。

侵略的に広がるこの木は「要注意外来生物」に指定され、
北海道の原生種の生存を脅かしています。
その上伐採すると、地下茎がどんどん広がり余計に増殖するというやっかいなものです。

・・・というわけで、北海道工業大学の岡村俊邦教授の指導の下、
ニセアカシア退治の実験に出かけました。
場所は近自然セミナーでおなじみの五天山公園です。
ニセアカシア退治_d0148036_17272330.jpg


根元から50cm程度まで樹皮(正式には形成層)をカッターで剥がしていきます。
こうする事で、葉で作られた養分が根まで運ばれず効率的に枯れさせる事が出来るそうです。

ニセアカシア退治_d0148036_17334281.jpg

とてもきれいにはがれます。
ニセアカシア退治_d0148036_17333523.jpg

くせになります。
ニセアカシア退治_d0148036_17274739.jpg


フーム代表 宮島はアメリカオニアザミと格闘中。こちらも外来種です。
猛烈なトゲで素手では触れないため、皮手袋着用です。
ニセアカシア退治_d0148036_17283595.jpg

ニセアカシア退治_d0148036_1728141.jpg


ついでに、公園に預かってもらっている苗の雑草取り。
ミズナラ、ヤチダモなどこちらは北海道の原生種です。
ニセアカシア退治_d0148036_17495350.jpg


作業終了!みなさん暑い中、お疲れ様でした!
ニセアカシア退治_d0148036_17424851.jpg


「要注意外来生物」のニセアカシアは近年、札幌駅前の街路樹に選ばれました。

・・・北海道の自然について、私達はもっと真剣に考えなければならないですね。

by humu_sapporo | 2011-07-04 18:56 | □タカダ ゴロウ


<< 構造模型      本のご紹介です >>