人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【スタッフブログ】 株式会社 フーム空間計画工房 北海道札幌市中央区の一級建築士・建築設計事務所

humu01.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 27日

早いもので

あっという間の一年でしたが、色々と面白い仕事をさせて頂きました。
とくに建て主さんや業者さんとの共同作業の中で「一緒に家を作っている」と感じられる瞬間は、とても嬉しいものです。

煉瓦工場で、色味の違う煉瓦を一枚一枚選んだり・・・
早いもので_d0148036_13173821.jpg

早いもので_d0148036_13175997.jpg


敷地で集めた色んな石を、土間にちりばめたり・・・
早いもので_d0148036_1325671.jpg

早いもので_d0148036_13182660.jpg


M・K邸では、建て主さんも監督さんも設計も一緒になって塗り壁を仕上げました。
壁によって、塗った人の性格がわかるのが面白いところです。「見るとみんなの顔が浮かぶわ。」と奥様。

早いもので_d0148036_13185170.jpg

早いもので_d0148036_13282843.jpg


工事の最後に丸テーブルにのこ目をつけているN邸のご主人。
棟梁にはかないませんが、愛娘の前で勇ましい姿を見せました。
早いもので_d0148036_13205597.jpg


浜中町の牧場O邸では、地鎮祭を始めた途端に、なぜか牛が集合。
早いもので_d0148036_12131174.jpg


鉄平石の埋込みを任された根室の魚住社長。
どうしたらいい感じになるか、頭を悩ませて真剣にリハーサル中です。
年明けはいよいよ建て込み本番!楽しみですね。
早いもので_d0148036_12135477.jpg


ありがたい事に、竣工する頃には皆さん「少し寂しいね」と言って下さいます。
でもみんなで手をかけて建てられた家には、きっと愛着が生まれるだろうと思います。
今年も一年、ありがとうございました。

来年もきっと、ワクワクする仕事がたくさん待っています。

by humu_sapporo | 2010-12-27 13:55 | □タカダ ゴロウ


<< ReplanTV フーム空間計...      年の瀬ですね >>